•  

【論述対策】嵯峨天皇の諸政策について解説!検非違使とは?その役割や権限の変遷は?【検非違使】

更新日:7月12日





薬子の変(平城太上天皇の変)を平定して、嵯峨天皇はようやく、その政権を安定させることに成功します。



そして、いよいよここから、嵯峨天皇は本格的な諸改革を実行していくことになるのです。



平安時代最初期のこの時期は、桓武天皇・嵯峨天皇の両天皇が自ら政治改革を牽引した時代であるのですが、



嵯峨天皇の治世を一言で表すならば、桓武天皇が再建した律令制を補強することを目指した政治であると言えましょう。



今回の記事では、前半では嵯峨天皇が行った政治改革や、文化人としての偉業を解説するとともに、後半では嵯峨天皇が行った諸政策の中で最も有名かつ入試でも頻出の「検非違使」をテーマにして、詳しく解説していきたいと思います!



⇓⇓⇓当記事に該当する授業ノート(PDF版)のダウンロードはコチラ!

授業ノート(PDF版)【平安時代② 『嵯峨天皇による律令制の補強』】




目次―

1.初めの混乱期。「薬子の変」について軽く復習。

2.嵯峨天皇が行った改革は?

3.文化人嵯峨天皇と「弘仁・貞観文化」

4.「検非違使」とは?その役割は?







1.初めの混乱期。「薬子の変」について軽く復習。



嵯峨天皇が政権を安定させることができるに至った過程を、ごく簡単に復習します。



桓武天皇の後に平城天皇が即位したのですが、もともと病弱であった彼は病気の悪化を理由に、すぐに弟へと譲位をしてしまいます。



こうして即位したのが嵯峨天皇でした。



譲位した平城上皇は平城旧都に移り、当初はおとなしくしていたのですが、しばらくするうちにどうやら病気が治ってしまったそうです。



それを見た藤原薬子・仲成兄妹(式家)が、平城上皇の皇位復活(重祚)と平城京への還都を画策して同上皇に働きかけ、彼女らの思いを汲んだ平城上皇は嵯峨天皇がいるのにも関わらず、しばしば国政に介入するようになったのでした。



トップクラスの権力者が2人もいる、いわゆる‘‘二所朝廷‘‘の様を呈するようになってしまった平安の世は大きく混乱し、政治も乱れてしまいます。



当然ながら嵯峨天皇・平城上皇の対立は徐々に深まっていったのですが、810年、堪忍袋の緒が切れた嵯峨天皇はついに行動を起こしました。



平城上皇が平城京還都の詔勅を出したことをきっかけに、藤原薬子・仲成兄妹を徹底的に弾圧したのです。



この政変(「薬子の変(平城太上天皇の変)」)の過程で、薬子は服毒自殺し仲成は射殺されたのですが、この兄妹の死去により完全に重祚の夢が断たれた平城上皇が出家することによって、一連の政治的混乱はようやく終焉を迎えました。



こうして、嵯峨天皇はようやく自分の政権を安定させることができたのです。



⇓⇓⇓「薬子の変(平城太上天皇の変)」についてもっと復習したい方はコチラ!

【論述対策】薬子の変はどのようにして発生した?その過程は?歴史的意義は?【徹底解説】




2.嵯峨天皇が行った改革は?



薬子の乱後、政権を安定させることに成功した嵯峨天皇は、諸政策をどんどん打ち出し、

桓武天皇が再建しようとした律令制の補強を図ります



嵯峨天皇は具体的にどのような政策を行ったのでしょうか。



黒板をご覧ください。






桓武天皇よりは多くないかなっていう印象ですね。



桓武天皇の諸政策と嵯峨天皇の諸政策は、よく同時に学習されることも多いので、比較されてみるとよいでしょう。



⇓⇓⇓桓武天皇の諸政策について復習したい方はコチラ!

【桓武天皇の諸政策について解説】なぜ勘解由使の設置が地方政治の引き締めに繋がるの?【勘解由使】







嵯峨天皇は、桓武天皇が「徳政論争(徳政相論)」によって中断していた蝦夷の征討を再び行いました。811年のことです。



このときに派遣された征夷大将軍は文室綿麻呂(ふんやのわたまろ)でした。



漢字、めちゃくちゃ注意です。



綿麻呂の遠征は北方の蝦夷を攻撃することを目的としたものであったそうですが、綿麻呂は実際に本州最北端の地まで至り、そしてこれを平定することに成功したと言われています。



朝廷によって約200年にわたって行われてきた蝦夷の征討事業は、嵯峨天皇の時に一応の達成を見たのです。



難関大受験生向けのちょっと発展的な知識ですが、この遠征後815年には、志波城よりも南の位置に徳丹城が建てられたことにも触れておきます。



どうやら志波城がその地理的条件上、度々洪水の被害を被っていたこともあり、その機能を別の場所に移す必要があったというのが背景であるようです。



⇓⇓⇓蝦夷征討について復習したい方はコチラ!

【年表付き!蝦夷征討完全まとめ】 蝦夷征討の過程は?そもそもなぜ行われた?【-後編-】






嵯峨天皇のときに行われた政策